木々や草花がいっぱい!街の真ん中にある文化・アスレチックスポット「総合文化公園」。図書館や美術館、芸術劇場で文化に触れて、帰りは広場をお散歩しよう!
2025-08-23 イベント情報

✿『~公園で遊ぼう!~ ツリーイング体験会』終了✿

本日、通常は2部構成のところを、近年の熱中症などの観点から、
急遽1部構成に切り替え、合計16名で開催しました。

     


木に登る前に、アウトドアゲート美遊館 ツリーイングインストラクターの田口さんから
登り方の説明がありました。



今回は石井十次像の東隣にある高さ約15mのクスノキに、ロープを使って登りました。

 

 

今回のイベントでは、ほとんどの参加者がツリーイング初体験でした。
開始当初はロープの扱いや登り方に慣れていない様子も見られましたが、時間が経つにつれて徐々にスムーズに登れるようになっていきました。


意外にも女の子の方が積極的登っており、一番初めに頂上まで到達する姿も見られました。
イベント中は、子どもたちの笑い声が絶えず、終始楽しげな雰囲気の中で進行しました。

 


当日は天候に恵まれましたが、気温が高く、熱中症対策としてスポーツ飲料を用意したところ大変喜ばれ、
ツリーイングが終わった後に利用されていました。


今後も安全に配慮しながら、自然の中での体験活動を継続していく予定です。

  

最後に、参加者全員で記念撮影を行いました。


 

撮影の時は「はい、チーズ!」ではなく、木登りということで「ツリー!!」でした。
皆さん、とってもいい笑顔でしたよ!

体験会が終わった後にアンケート調査を行った所、「最後のブランコみたいに揺らしてくれたのが楽しかった」、「いつもの景色を、鳥の目線で見れて楽しかった」、
「普段できない木に登るという貴重な体験ができて良かった」等のお声を頂きました。

皆さん、夏休みの思い出が作れたようで良かったです

参加者の皆さん、ツリーイングインストラクターの皆さん、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

来月もイベントを企画していますので、お楽しみに!

今後のイベントの日程はイベントカレンダーをご覧ください。
今年度のイベントはコチラ