このページは HOME > 公園長のブログ

公園長のブログ

公園長が、園内のいろいろな出来事、景色をブログでご紹介♪

文化公園が出来る前は・・・・

文化公園が出来る前は何があったか、皆さんご存知ですか?

実は宮崎大学農学部があったのです。

その証拠に宮崎大学農学部の門柱と石碑が公園内に置かれています。

 alt=""title=""

 alt=""title=""  alt=""title=""

今回は文化公園が出来るまでの歴史をご紹介します。


今から約90年前の大正13年、宮崎高等農林学校が設立されました。

昭和19年に宮崎農林専門学校と名前を変え、その後、戦後の学制改革に伴い、
農林専門学校、師範学校、青年師範学校、工業専門学校と合併し、
昭和24年に宮崎大学が発足され、農林専門学校の校地は農学部に引き継がれました。

そして、昭和47年に移転統合構想の基本方針が決定、
さらに木花・清武に学園都市を建設することが決まり、
宮崎大学も学園都市の中核施設として木花に移転することになりました。
昭和59年から 農学部の移転が始まり、昭和60年に学園都市への移転が完了しました。

農学部の跡地に置県100年の記念事業の一つとして総合文化公園を建設され今に至ります。


公園に来られる方達の中には移転前の農学部に在籍されていた方達もいらっしゃり、
石碑と門柱がどこにあるのか聞かれる事があります。

場所が分からない方達の為に石碑と門柱の場所は地図を掲載しますので、参考にして下さい。

 title=""alt=""

続きを読む >>>

作成日: 2017.11.01 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

ワンちゃんとお散歩する時のお願い

過ごしやすい季節になったので、公園にワンちゃんとお散歩に来られる方達が増えています。

マナーを守ってワンちゃんとお散歩される方が多いのですが、
中にはワンちゃんを芝生内に入れたり、放し飼いをされる方もいます。

公園は小さなお子さんも来園され、芝生広場で遊ばれます。
放し飼いにするとワンちゃんが他の利用者にとびかかって怪我をさせる恐れや、
汚物等で芝生が不衛生な状態になってしまい、病気になる恐れがあります。

お子さん達が安心して遊べるよう
ワンちゃんの放し飼いや芝生に入れる事がないようお願いします。
そして、ワンちゃんの汚物はキチンと片付けて下さい。

 title=""alt=""

園内に設置している看板に掲示していますので、ご覧ください。

また、ワンちゃんの汚物を持ち帰らずに、公園のトイレに流す方がいるようですが、
ワンちゃんやネコちゃん等、ペットの汚物は水に溶けにくい為、トイレの詰りの原因となります。

他の利用者の迷惑になりますので、ワンちゃんの汚物をトイレに流さないようお願いします。

トイレの入口にお願い事項が書かれたポスターを掲示していますので、そちらもご覧ください。

 title=""alt=""  title=""alt=""


皆が楽しく公園を利用できるようマナーをお守りください。

続きを読む >>>

作成日: 2017.10.26 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

是非ご利用下さい

台風も過ぎ天気も回復したので、公園内は親子連れ等、様々な方達が来園され、
中には、福祉施設の方達も来園されていました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

ベンチで休まれたり、園内を散歩されていましたよ。

秋の遠足シーズンに入って子供達の来園が多いですが、過ごしやすい季節なので、
福祉施設の方達の来園もこれから多くなってくると思います。

その際に公園に来たけど車いすが足りない、
タイヤがパンクして使えなくなった等のトラブルが発生する場合があります。

その時は、折りたたみ式の車いす1台を管理事務所で貸し出していますので、
是非ご利用下さい。

 title=""alt=""

施設の方達だけでなく、園内散歩中に足がつって動けなくなった等という方も是非ご利用下さい。

管理事務所の場所は下の地図を参考にしてください。↓

 title=""alt=""

また、事務所にはAED(自動体外式除細動器)も設置してあります。

 title=""alt=""  title=""alt=""

もしも園内で必要な事態が発生した時には、事務所に連絡して頂くか、お越しください。

AED設置のポスターが北・南トイレや休憩所内に貼ってありますので、ご確認下さい。

 alt=""title=""

続きを読む >>>

作成日: 2017.10.24 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

勉強してみませんか?

秋の遠足シーズンに入り、幼稚園・小学校のお子さん達が
お弁当を広げられたり、広場で遊ばれているのをよく見かけるようになってきましたが、
時々、銅像の前でメモを取ったり、説明を受けているお子さん達も見かけます。

 title=""alt=""

これは、「総合文化公園銅像探訪事業」の一環で、園内にある宮崎の先覚者銅像を巡るもので、
先覚者について、ガイドさんからの説明を聞いて学ぶものです。

園内には先覚者の銅像が6体あります。

川越進
 title=""alt=""

石井十次
 title=""alt=""

他には「安井息軒」「高木兼寛」「小村寿太郎」「若山牧水」の像があります。

それぞれの略歴が銅像の台座等に書かれていますので、歴史の勉強になりますよ。

 title=""alt=""

そして、公園の中に県立図書館もありますので、先覚者についてさらに詳しい事が調べられますよ

公園に来られた際は、散策ついでに先覚者たちについて勉強してみませんか?

銅像の場所は下の地図に載せてますので、是非参考にして下さい↓
 alt=""title=""

続きを読む >>>

作成日: 2017.10.19 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

休憩所内では・・・

今日は雨が降ったりやんだりと不安定な天気でしたね。

 alt=""title=""

天気予報ではしばらく雨の日が続くとの事でした・・・。

園内には雨宿りできる東屋がいくつかありますので、
もし、ウォーキング等の途中で雨に降られた際は、是非、雨宿りの場所としてご利用下さい。

その中でも北休憩所は他の東屋と比べて、広々としており、
ベンチも何ヶ所かありますので、沢山の方が利用されています。

 alt=""title=""

ほとんどの方達はマナーを守って利用されていますが、
中には休憩所内でサッカーやキャッチボールといったボール遊び等をされる方達がいらっしゃいます。

休憩所内でボール遊びをしていると他の方が休めなかったり、
ボールが当たって怪我をする恐れがあり大変危険です。

雨の日は遊べる所がなく、休憩所内が広々としているので、そこで遊びたいとお思いでしょうが、
他の利用者の迷惑になるので、ご遠慮ください

天気が良い時に外で遊んでくださいね。


また、休憩所内でカードゲームをされる子供達を、最近、多く見かけるようになりました。
カードゲームで遊ばれる事自体は良いのですが、長時間ベンチを独占している子供達がいます。

他の方達が利用できなくなってしまいますので、
長時間の独占利用も
ご遠慮ください。


 title=""alt=""

休憩所内にお願いのポスターが掲示してありますので、是非ご覧ください。

そして、持ってきたお菓子の袋やジュースの空き缶等のゴミを
そのまま休憩所に捨てて帰る方達がいます。

園内にはゴミ箱等を設置しておりませんので、
ゴミは各自で持って帰って頂くようお願いします。

皆さんが気持ちよく過ごせるよう、マナーを守って楽しく公園を利用してください

続きを読む >>>

作成日: 2017.10.17 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

このページの先頭へ

プロフィール

宮崎県総合文化公園管理事務所
所長 平原和彦(ひらはらかずひこ)
㈱馬原造園建設所属。 指定管理者制度導入時より、宮崎県総合文化公園を統括管理。

プロフィール

<   2017-11   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

アーカイブ