このページは HOME > 公園長のブログ

公園長のブログ

公園長が、園内のいろいろな出来事、景色をブログでご紹介♪

皆さんの安全のために・・・・

台風18号が接近しており、雨風が徐々に強くなってきていますね。

雨が降ると園路や歩道の黒ずんでいる箇所がぬめってきて、足元が悪い状態になります。
特に駐車場は多くの方達が毎日利用されますので、歩道で滑って転んだりすると大変危険です。

 alt=""title=""  alt=""title=""

そこで、この雨を利用して、管理スタッフがデッキブラシを使って歩道の洗浄作業を行いました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

黒ずみは中々落ちにくく、スタッフも苦戦しましたが、頑張って落としていました。

洗浄が終わった歩道がコチラ↓
 alt=""title=""  alt=""title=""

黒くなった箇所も落ちてぬめりもなくなり、本来の歩道の色が出てきました。
これで足元の方の安全が図られるのではないでしょうか。

そして、夕方からは台風対策として、園内にある看板を撤去しました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

利用者の皆さんにとって安全・安心な公園の提供を目指して、
管理スタッフ一同、取り組んで行きますので、今後とも文化公園をよろしくお願いいたします。



今回の台風の被害が大きくないよう祈るばかりです・・・・・。

続きを読む >>>

作成日: 2017.09.15 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

公園を歩きませんか?

朝夕だけでなく、日中も徐々に秋らしくなってきてますね。
秋といえば食欲の秋、芸術の秋と色々ありますが、やはりスポーツの秋ですよね。

園内でジョギングやウォーキングやされる方達を朝夕だけでなく、
日中でも見かけるようになりました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

その為、利用者の方達に芝生周りは1周何mあるか、よく聞かれます。

芝生広場3箇所全部の周りは1周635mありますが、コースによって距離が変わってきます。
 title=""alt=""

大きい芝生広場周りのコースを歩かれる場合は510mで、
 title=""alt=""

時計台と南トイレ前の芝生広場のコースは450mになります。
 title=""alt=""


一方、外周園路は1周1,570mです。
公園東側入口の美術館が正面に見える場所を基点に、

 alt=""title=""  alt=""title=""

200m地点ごとに表示がありますので、どのくらい進んだのかが分かりやすくなっています。

 alt=""title=""  alt=""title=""

それに外周園路は木陰に覆われて涼しいので、ジョギングや散歩するのに最適な場所です。

一方、園内はベンチや木陰等、休憩できる場所が沢山あるので、運動の合間に休憩しやすいですよ。
また、園路の周りの市町村の花の絵が描かれた石が点在しており、
歩きながら市町村の花が勉強できます。

 alt=""title=""  title=""alt=""

これから運動を始めたい方も文化公園で体を動かしてみませんか?
公園の緑を楽しみながら運動できますので、是非お越し下さい♪


それに伴い、皆様にお願いがございます。

たまに部活動の練習で大勢走っている姿を見かけたりしますが、
大勢で走ると、他の利用者の迷惑になったり、事故が起こりやすいので、
部活動の練習等による利用については、ご遠慮して頂いてます。


また、公園の中の利用についても公園の一部を占有する事になりますので、
公園内の部活動利用もご遠慮して頂いています。


ウォーキングやジョギングをされる方達の他に、
ワンちゃんとお散歩に来られる方も多くなっていますが、
中には芝生内に入れたり、放し飼いをされる方がいらっしゃいます。

公園には小さなお子さんもいらっしゃいます。
放し飼いにするとワンちゃんが他の利用者にとびかかって怪我をさせる恐れや、
汚物等で芝生が不衛生な状態になってしまい、病気になる恐れがあります。

お子さん達が安心して遊べるよう
ワンちゃんの放し飼いや芝生に入れる事がないようお願いします。
また、ワンちゃんの汚物はキチンと片付けて下さい。

 title=""alt=""

そして、園内でゲームをされている方を沢山見かけます。

ほとんどの方はマナーを守られて利用されていますが、
中には、歩きスマホをしている利用者もいらっしゃいます。

歩きスマホは接触事故等を起こす恐れがありますので、ご遠慮下さい。

皆でマナーを守って公園をご利用下さい。

続きを読む >>>

作成日: 2017.09.13 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

文化広場で遊びませんか?

美術館前の文化広場には色んなモニュメントがあるのをご存じですか?

 alt=""title=""

 alt=""title=""  alt=""title=""

これらのモニュメントは『イメージズ・オブ・ミヤザキ』という作品で、
アメリカの彫刻家ジョージ・シュガーマンが制作したものです。

 alt=""title=""  alt=""title=""

 alt=""title=""  alt=""title=""

宮崎の自然(太陽、山、大地、樹木)を象徴的に表現しています。

これらのモニュメントはかくれんぼ等、子供達の遊びの場として利用されたり、
ベンチとして座って読書をされたり、多くの方がを利用されています。

 alt=""title=""  title=""alt=""

芝生広場で思いっ切り遊ぶのも良いですが、
公園に来られた際は文化広場にも足を運んでみてください。

ただ、これらのモニュメントは遊具ではないので、気を付けてご利用下さい。

続きを読む >>>

作成日: 2017.09.07 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

雨と紅葉

久しぶりにまとまった雨が降りましたね。

 alt=""title=""  alt=""title=""

この雨で乾燥気味だった園内の樹木や芝生も潤いました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

中には、紅葉が始まっている樹木もありました。

ソメイヨシノ
 alt=""title=""  alt=""title=""

ハナミズキ
 alt=""title=""  alt=""title=""

ケヤキ
 alt=""title=""  alt=""title=""

ドウダンツツジ
 alt=""title=""  alt=""title=""

ここ数日は涼しい日が続いたのと、今日の雨で紅葉が始まったんでしょうね。

これから様々な木々が色づいてきますよ
その際は是非は紅葉を楽しんで下さいね。

また、今後の紅葉の様子は随時掲載していきますので、お楽しみに!

続きを読む >>>

作成日: 2017.09.05 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

このページの先頭へ

プロフィール

宮崎県総合文化公園管理事務所
所長 平原和彦(ひらはらかずひこ)
㈱馬原造園建設所属。 指定管理者制度導入時より、宮崎県総合文化公園を統括管理。

プロフィール

<   2017-09   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ