このページは HOME > 公園長のブログ

公園長のブログ

公園長が、園内のいろいろな出来事、景色をブログでご紹介♪

非常に残念です

先日、公園情報で安らいだ空間を提供する為、
スタッフがトイレに季節のお花を飾っている事を紹介しましたが、
昨日、残念な事がありました。

南トイレの男子トイレ内に飾ってあった観葉植物が切られていたり、

 alt=""title=""  alt=""title=""

花壇にある花が折られていたのです。

 alt=""title=""

一部の方だと思いますが、このような事をされる方がいることを非常に残念に思います。

トイレに来られた利用者の方達も
「折角お花とか飾っているのに、こんな事をする人がいるなんてひどいですね。」
「心無い事をする方がいて、スタッフの方も残念でしょうが、私も残念に思います。」
とおっしゃっていました。

公園は自分だけのものではなく、他の方達も利用されます。
皆さんが気持ちよく過ごせるよう、マナーを守って公園を利用してください。

このような事が二度と起こってほしくないものです・・・。

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.27 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

貸出し中です♪

子供達にとって待ちに待った夏休みが始まりましたね。

この休みで皆さん、色んな所に遊びに行かれる思いますが、
折角ですので、文化公園へ遊びに来ませんか?

園内は遊具を設置していませんが、管理事務所で憩いグッズを貸出している為、
手ぶらで公園に来ても遊べるようになっています
(芝生広場はとても広いので、思いっ切り遊べますよ)

 title=""alt=""

憩いグッズはミニバレーボール、野球セット、バドミントンセット、
サッカーボール、シート、ミニテーブルでどれも1つ100円です。
(貸出し時間は午前8時30分~午後5時00分までです)

ただ貸出しているだけではないですよ。
50番単位で憩いグッズを借りに来られた方には
憩いグッズ無料券5枚分、500円相当をプレゼントしています!

公園に遊びに来られた時は、是非借りに来てください
管理事務所の場所が分からない方はコチラの地図を参考にして下さい↓

 title=""alt=""

これからの時期は熱中症になりやすいので、
帽子をかぶったり、水分補給をする等、熱中症対策をして下さいね。


事務所には熱中症対策の塩飴もありますので、
お越しの際には、ご自由にお取りください。

 title=""alt=""

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.25 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

ヒオウギ

北トイレ前にあるヒオウギの花が咲きました

 alt=""title=""  alt=""title=""

毎年、梅雨明け前後に咲いているので、
ヒオウギが咲くと、今年も夏が来たんだなあと改めて実感します。

ヒオウギの名前の由来は、
葉の並び方が平安時代頃から使われた「檜扇」(ヒオウギ)という
扇子(ヒノキの薄い板をとじあわせた扇)に似ている事から来ているそうです。

また、種子が黒くて光沢がある事から「烏扇」(カラスオウギ)とも言うそうです。

 alt=""title=""

つぼみが沢山ついているので、次々と花が咲き出しますよ

皆さんも是非ヒオウギを見に公園に遊びに来てくださいね♪

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.20 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

返り咲いています

先週、梅雨が明けて、夏が来たとブログに記載しましたが、
藤棚を見てみると春の花であるフジの花が咲いていました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

この返り咲きは『不時現象』(フジゲンショウ)といって、
開花や落葉、鳥の渡りや虫の鳴き始め等の生物の活動にみられる季節現象が
平年と著しくかけ離れた季節に起こる事をいうそうです。
(季節外れの桜や、冬に飛ぶモンシロチョウもそれにあたるそうです)

4月にも咲いたのですが、何らかの原因で今の時期に返り咲いたみたいです。
去年も同じ時期に咲きましたし、返り咲きしやすい花なんでしょうね・・・・。

 alt=""title=""

春のフジも良いですが、今咲いているフジもまたかわいいので、
公園にお越しの際は、是非見に来てくださいね!!

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.18 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

梅雨明け!

今日、九州南部の梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番ですね。

 alt=""title=""

園内はセミの鳴き声が聴こえてきました。

 alt=""title=""

セミの鳴き声で賑やかになると、虫取りに来られるお子さん達も多くなります。
それと同時に増えるものがあります。

それは、忘れ物です。

虫取りの後に芝生広場で遊んで、そのまま忘れてしまったのでしょうか、
この時期は虫取り網やカゴが園内に置き忘れている事がよくあります。

 title=""alt=""

虫取り網だけではなく、園内には時々、ボールや帽子等、様々な忘れ物や落し物があります。

これらは管理事務所で保管していますので、
心当たりのある方は事務所までお気軽にお問合せ下さい。


管理事務所の場所はコチラ↓

 title=""alt=""

これからの時期は熱中症になりやすいので、公園に遊びに来られる際には
帽子をかぶったり、水分補給をする等、熱中症対策をして下さいね。

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.13 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

島百日紅が咲き始めました

メディキット県民文化センター東側にあるシマサルスベリ(島百日紅)の花が咲いていました。

 alt=""title=""

白くて小さな花をたくさん咲かせています。

 alt=""title=""

園内にはシマサルスベリの他にもサルスベリがあるのですが、
そちらは、まだ咲いていませんでした。
もうしばらくしたら、花が咲くのではないかと思います。

シマサルスベリとサルスベリは名前はほぼ一緒ですが、
見た目は結構違いますよ。

シマサルスベリの方が背が高くて、葉がとがっています。
そして花が小さく、白い花しか咲かないそうです。
(サルスベリは白色やピンク、赤色の花を咲かせるそうですよ)

シマサルスベリとサルスベリを見比べに公園に遊びに来てください。
その際は、熱中症対策してから遊びに来てくださいね。

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.11 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

排水機能あります

不安定な天気が続いており、今日は利用者の方をほとんど見かけませんでした。

 alt=""title=""  alt=""title=""  alt=""title=""

梅雨が明けるまでは、このような天気が続くと思います。
もしかしたら、これから激しい雨が降り続くかもしれません。

雨が激しくなった場合、園内はこのようになります。

 title=""alt=""  title=""alt=""  title=""alt=""

このようになるのは、園内の防災機能の一つである排水調節機能が働くからです。
一気に排水してしまうと近隣が冠水してしまう恐れがあるので、
雨水を貯めて少しずつ外に排水する為、大きな水たまり等ができます。

 title=""alt=""  title=""alt=""  title=""alt=""

もし、休憩所や東屋で雨宿りにされる時に大きな水たまりを見たら、
排水機能が今稼働してるんだなと思って下さい。

また、雨の日に園内を散歩される方は足元に十分お気を付け下さい。


そして、今回の豪雨でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が大きくならないようお祈り申し上げます。

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.07 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

芝刈してます

昨日の台風3号はあっという間に過ぎ去り、今日は朝から良い天気になりましたね。
公園内は小枝や葉っぱが落ちている程度で大きな被害はありませんでしたが、
皆さんの所は大丈夫でしたか?

先週まで不安定な天候だった為、芝刈ができず、芝が結構伸びていたので、
久しぶりに芝刈を行いました。

 alt=""title=""  alt=""title=""  alt=""title=""

綺麗に芝が刈られて気持ちがいいですね

芝刈後は親子連れの方達が遊ばれたり、木陰でのんびり過ごされていました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

利用者の方達から「芝生が綺麗に刈ってあって、とても気持ちが良い」、
「景観がいいだけでなく、手入れが行き届いていて、見晴らしが良いので、
安心して子供を遊ばせられる」等のお声を頂きました。

お声を掛けて頂き、ありがとうございます
皆様からお褒め言葉を頂いて、とても励みになると当時に嬉しく思います!!

これからも安心・安全な公園を提供できるよう管理スタッフ一同取り組んで参りますので、
是非文化公園をご利用ください

今後も定期的に芝刈りを行いますので、芝刈中は公園利用者の皆様に
大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

また、これから暑くなりますので、水分補給等の熱中症対策を忘れずに!

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.05 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

このページの先頭へ

プロフィール

宮崎県総合文化公園管理事務所
所長 平原和彦(ひらはらかずひこ)
㈱馬原造園建設所属。 指定管理者制度導入時より、宮崎県総合文化公園を統括管理。

プロフィール

<   2017-07   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

カテゴリー

アーカイブ