このページは HOME > 公園長のブログ

公園長のブログ

公園長が、園内のいろいろな出来事、景色をブログでご紹介♪

ハナショウブ観賞

ハナショウブが咲き出してから、お花を観賞される方達が増えていますが、、
今日は特に賑やかでした。

それは・・・・、
保育園や幼稚園、施設の方達、合わせて300名以上の方達が
見学に来てくださったからです。

 alt=""title=""

近くで見られたり、お花をバックに写真を撮られたりしていました。

 alt=""title=""  alt=""title=""  alt=""title=""

お子さん達も「お花きれい!」と喜んでいらっしゃいました
管理事務所が隣にあるので、楽しそうな声がもよく聞こえていましたよ♪

お花を見終わった後は、芝生広場や文化広場で楽しそうに遊ばれていました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

また遊びに来てくださいね


これからは特に福祉施設の方達が沢山来園され、
中には車いすを使われる施設の方もいらっしゃいます。

その際に公園に来たけど車いすが足りない、
タイヤがパンクして使えなくなった等のトラブルが発生する場合があります。

その時は、折りたたみ式の車いす1台を管理事務所で貸し出していますので、
是非ご利用下さい。

 title=""alt=""

また、施設の方達だけでなく、園内散歩中に足をけがした等といった方も是非ご利用下さい。

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.30 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

アガパンサスが咲き始めました

今、ハナショウブ園では次々と花が咲いていますが、
南トイレのアガパンサスの花も咲き始めました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

アガパンサスの名前の由来はギリシャ語の「agape『アガペ』(愛)」と「anthos『アントス』(花)」が
語源となり「愛の花」という意味があります。
花言葉にも「誠実な愛・恋の季節・ 恋の便り・愛の訪れ」とありますよ。

紫色だけではなく白色の花も咲きますので、
公園に来られた時は是非、愛の花を見に来てくださいね

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.24 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

背伸ばししませんか?

日に日に暑くなってきてますね。

今日も日差しが強かったのですが、心地よい風が吹いていたので、
ベンチや木陰で休まれる方達が沢山いらっしゃいました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

日なたにいるのと木陰にいるのとでは体感温度が全然違いますからね。
ベンチは木陰に設置してありますので、休憩される際は是非ご利用下さい。

ベンチといえば・・・、
園内には一般的な背もたれのある長椅子ベンチや三連ベンチがありますが、
背もたれがアーチ型になっている変わったベンチがあるのをご存じですか?

 alt=""title=""

こちらのベンチは背伸ばし運動ができる健康器具を兼ねたベンチです。
使い方は文字通り、アーチの部分を使って背伸ばしをします。

ベンチ横に描かれたイラストのように、
立った状態からでも、座った状態からでも利用できます。

 title=""alt=""

散歩の途中にベンチを使って背伸ばし運動されている方が多いです。

 title=""alt=""

いい気分転換になりますよ

芝生広場西側・美術館西側・ハナショウブ園北側の3箇所に
設置していますので、是非ご利用下さい。

これからの時期は熱中症になりやすいので、
帽子をかぶったり、水分補給をする等、熱中症対策をして下さいね。

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.22 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

モニュメント

文化広場には↓のようなモニュメントがあるのですが、
どういったものか皆さんご存知ですか?

 alt=""title=""  alt=""title=""  alt=""title=""

これらは『イメージズ・オブ・ミヤザキ』という作品で、
アメリカの彫刻家ジョージ・シュガーマンが制作しました。
宮崎の自然(太陽、山、大地、樹木)を象徴的に表現しています。

これらは子供達がかくれんぼ等をして遊ばれたり、
ベンチとして座って読書をされたりと、様々な方達が利用しています。

 alt=""title=""  alt=""title=""

文化公園に来られた際はこちらにも是非足を運んでみてくださいね。
ただ、このモニュメントは遊具ではないので、気を付けてご利用下さい。

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.18 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

緑の中で・・・・

過ごしやすい気候となり、園内も利用者の方達が多くなってきています。
中でも体を動かされる方、特にジョギングやウォーキングをされる方達が増えています。

 title=""alt=""

今は新緑の季節で、緑の中で体を動かすと、とても気持ちがいいですよ!

これからの時期は散歩される方が多いため、
芝生周りや外周園路が1周何mあるのか距離についてよく聞かれます。

芝生広場3箇所全部の周りは1周635mあります。

 title=""alt=""

大きい芝生広場周りは510mで、

 title=""alt=""

時計台と南トイレ前の芝生広場は450mになります。

 title=""alt=""

芝生広場にはベンチが点在していますので、こまめに休憩しながら
歩きたい方におススメです。

また、外周園路は1周1,570mあり、美術館東側を基点として
反時計回りに進むと200m地点ごとに表示がありますのでとても分かりやすいですよ。

 title=""alt=""  title=""alt=""

具体的な距離を目標に散歩やジョギングをされる方達におススメです。
また、外周園路は木陰に覆われて涼しいので、これから暑くなる時期にもおススメです。

これから運動を考えていらっしゃる方は、公園の緑の中で体を動かしませんか?


その際にお願いがあります。

たまに部活動やスポーツ少年団等の練習で大勢走っている姿を見かけたりしますが、
大勢で走ると、他の利用者の迷惑になったり、事故が起こりやすいので、
部活動の練習等による利用については、ご遠慮して頂いてます。


また、公園の中の利用についても公園の一部を占有する事になりますので、
公園内の部活動等の利用もご遠慮して頂いています。


ウォーキングやジョギングをされる方達の他に、
ワンちゃんとお散歩に来られる方も多くなっていますが、
中には芝生内に入れたり、放し飼いをされる方がいらっしゃいます。

公園には小さなお子さんもいらっしゃいます。
放し飼いにするとワンちゃんが他の利用者にとびかかって怪我をさせる恐れや、
汚物等で芝生が不衛生な状態になってしまい、病気になる恐れがあります。

お子さん達が安心して遊べるよう
ワンちゃんの放し飼いや芝生に入れる事がないようお願いします。
また、ワンちゃんの汚物はキチンと片付けて下さい。


皆でルールを守り、楽しく公園を利用しましょう。

また、これから暑くなってきますので、
熱中症対策をして、楽しくウォーキングやジョギングをして下さい。

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.16 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

マナーをお守りください

今、春の遠足シーズン中で、今日も小学校の子供達が遊びに来られました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

お弁当を広げられたり、広場で遊んだ後、「来た時よりも美しく」とビニール袋を片手に
東大宮小学校の子供達がゴミ拾いをして下さいました。

 alt=""title=""

園内のゴミ拾いは普段から管理スタッフが行っているのですが、
風で公園外のゴミが飛んでくる事がたまにありますので、とても助かります。

東大宮小学校の皆さん、ありがとうございました!

このように公園を綺麗にして下さる方達がいらっしゃる一方で、
ゴミを捨てる方もおり、最近はトイレに家庭用のゴミや空缶・空瓶を置いて
そのまま出ていく方が増えています。

 alt=""title=""  alt=""title=""

また、タバコのポイ捨てもまだ多く、ベンチの下等に吸殻が捨てられている事があります。

 alt=""title=""  alt=""title=""

そのような事をされるのは本当にごく一部の方だと思いますが、大変残念に思います。
次に利用される方達がいやな気分をされます

タバコを吸われる方は、各自で携帯用灰皿をご用意して頂いたり、
ゴミを持って帰って頂くようお願いします。


当公園はお年寄りから小さなお子さんまで利用されますので、
皆が気持ち良く利用できるように、マナーを守って公園をご利用下さい。

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.12 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

色んな花が咲いています

北休憩所の隣にあるセンダンの花が咲き始めました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

小さく白い花がたくさん咲いていました。
休憩所内に花の甘い香りがほのかに漂っていましたよ。

また、図書館南側にあるサツキツツジもピンク色の花を咲かせていました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

ツツジやヒラドツツジに比べ、開花が1ヶ月程遅く、
旧暦の皐月に咲きそろう為、「皐月躑躅(サツキツツジ)」と名が付いたと言われます。
これからどんどん咲きだしますので、しばらく楽しめますね

そして、もうしばらくしたら、ハナショウブが咲き、皆様の目を楽しませてくれます。
ハナショウブが開花したら、公園情報に掲載しますのでお楽しみに

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.11 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

休憩所内では・・・・

昨日に続き、今日も雨が降りましたね・・・・・。

園内の休憩所と東屋には雨宿りされる方や
お弁当を広げられている方達がいらっしゃいました。

 title=""alt=""

園内に雨宿りができる場所は何ヶ所かあり、
中でも北休憩所内は広く、大人数の方達が利用できます。

ただ、雨の日は他に遊ぶ所がない為か、
休憩所内でボールで遊ぶ子供達がいらっしゃいます。

休憩所は休憩する場所です。
ボール遊び等は他の利用者の迷惑になる為、休憩所内でのボール遊び等はご遠慮下さい。

晴れた日に芝生広場で思いっ切り遊んでくださいね。
(その際は周りに気を付けて、広がりすぎないよう遊んでください)

また、休憩所内で踊りの練習等をしている方達もいらっしゃいますが、
中には、大音量の音楽を流して練習される方達がいます。

休憩所内は音が響く為、他の利用者や近隣の方達の迷惑になります。
大音量の音楽を流すのはご遠慮下さい。


そして、雨の日はハトも休憩所で雨宿りをしています。
その際にパンくずやお菓子等、ハトにエサを与えている方がいます。

エサを与える事でハトやカラスが沢山集まり、糞を沢山落として、景観が損なってしまいます。
実際、雨の日は休憩所内のベンチやタイルがハトの糞で汚れています。

それだけではなく、糞に含まれる病原菌が体内に入り込むことで健康を害する恐れもあり、
特に小さいお子さんが知らずに触ったりして、病気になる可能性が非常に高くなります。

以上の事から鳥等にエサを与えないようご協力お願いします!
(エサを子供達に渡す方がいますが、エサを与えさせないようお願いします。)

北休憩所前等、園内各所に↓の看板を設置していますので、公園に来られた際はご覧ください。

 title=""alt=""

あと、バイクを休憩所内に乗入れる方がいますが、
バイク等は園内進入禁止となっていますので、駐輪場をご利用下さい。

皆さん、他の利用者の方々の迷惑にならないよう、マナーを守ってご利用下さい!
ご協力よろしくお願いします。

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.04 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

様々な催しが行われています

ゴールデンウィークも後半に入りましたね。

今日は雨が降ったりやんだりと不安定な天気でしたが、
三館で様々なイベントが行われ、沢山の方達が訪れていました。

メディキット県民文化センターでは宮崎国際音楽祭の「500円コンサート」が行われ、
それに伴い、メディキット県民文化センター北側にフードコートが設けられて、とても賑わっていました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

美術館では特別展『徳川歴代将軍名宝展』が開催中で、
開館前から行列ができていましたよ。

 alt=""title=""  alt=""title=""

図書館では『緑陰コンサート』が行われ、
吹奏楽の演奏や読み聞かせが行われ、集まられた方達が耳を傾けてました。

今日だけではなく、明日以降も様々なイベントが行われます。
明日は『みどりの日』に伴い、草花無料配布を実施します。(詳細はコチラ

是非、お友達やご家族と一緒に公園へ遊びに来てください
お待ちしています

続きを読む >>>

作成日: 2017.05.03 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

このページの先頭へ

プロフィール

宮崎県総合文化公園管理事務所
所長 平原和彦(ひらはらかずひこ)
㈱馬原造園建設所属。 指定管理者制度導入時より、宮崎県総合文化公園を統括管理。

プロフィール

<   2017-05   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリー

アーカイブ