このページは HOME > 公園情報

公園情報

❀フォトライブラリー更新❀

2017.04.21

フォトライブラリーを更新しました。

桜が満開の時の写真を掲載しましたので、ご覧下さい(コチラからどうぞ)

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.21 | カテゴリ:更新情報

中に入らないようお願いします

2017.04.20

現在、ハナショウブの芽が成長し、来月中旬頃には花が咲きます。

ハナショウブ園の中に入って自然観察や昆虫採集等で遊ばれている子供達をよく見かけますが、
この時期に中に入られるとハナショウブが傷んでしまいます。


そこで、立ち入り禁止措置を行いましたので、ご協力の程よろしくお願いします。

 alt=""title=""  alt=""title=""

花が終わるまでは、しばらくはご遠慮下さい。

花が咲きましたら、公園情報に掲載しますのでお楽しみに

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.20 | カテゴリ:更新情報

❀サトザクラ満開❀

2017.04.18

公園西側にあるサトザクラが満開を迎えました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

ソメイヨシノはほとんど葉桜になってしまいましたが、
フジ・ツツジ等の春の花も咲いてますので、是非お花見に来てくださいね。

また、桜が満開の時の写真をフォトライブラリーに後日掲載しますので、お楽しみに!

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.18 | カテゴリ:更新情報

❀オオシマザクラ満開&サトザクラ開花❀

2017.04.13

ハナショウブ園のオオシマザクラが満開になりました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

散歩されていた方も足を止めて花を見られたり、写真を撮られていました。

また、公園西側にあるサトザクラが咲き始めました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

昨年より9日遅い開花となりました。
ピンク色した八重の花を咲かせていますよ。

サトザクラは園内の中で一番咲くのが遅い桜で、
満開になる頃は他の桜が散ってしまっているので、
サトザクラの花を見ると桜の時期がもうすぐ終わるのだなあと、少しさびしく思います。

ですが、満開になったサトザクラはとても綺麗なので、
是非お花見に来てくださいね。

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.13 | カテゴリ:更新情報

県庁展示が始まりました

2017.04.10

本日から県庁本館1階ロビーで「春の都市緑化推進運動」における
県立都市公園での活動・イベントについての展示が始まり、
その中で文化公園・平和台公園の展示もしています。

 alt=""title=""  alt=""title=""

展示には都市緑化推進運動中のイベント等を掲載しています。

 alt=""title=""

期間中は公園で様々なイベントを実施しますので、皆さん是非ご参加ください!
(文化公園で行われるイベント一覧はこちらからでもご覧になれます⇒イベント情報

また、今回はパンフレットと温暖化対策のチラシの他に
ガーデニング教室で講師を務める黒木園芸指導員の作品も展示しています。

 alt=""title=""

展示は16日まで行っていますので、お時間のある方は是非見に来てください!!

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.10 | カテゴリ:更新情報

❀満開宣言が出ました❀

2017.04.09

本日気象台の方が来られ、標準木を確認した所、満開宣言されました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

平年より7日、去年より4日遅い満開宣言となりました。
ここ数日、暖かい日が続いて花も一気に咲きましたからね。

今日は桜の下で施設の方達や家族連れの方達で賑わっていました。

 alt=""title=""  alt=""title="" 

皆様も是非お花見に公園に遊びに来てください!

その際は、以下の注意事項をお守りください↓

当公園は図書館等の文化施設に囲まれており、公園のコンセプトも
それら施設と同一的なものと考えております。

また、当公園が住宅地に隣接しているという状況からも
園内で騒ぐなどの迷惑行為防止の為、園内での飲酒をご遠慮して頂いてます。

なお、園内火気厳禁(ホットプレート・発電機も不可)となってはおりますが、
喫煙においては特に喫煙所を設けておりませんので、
マナーを守って喫煙されるよう併せてお願いします。

また、園内にはゴミ箱等を設置しておりませんので、
ゴミは各自で持って帰って頂くようお願いします。

※簡易式テントの設置は占有行為または景観を損なうという理由から、
禁止となっています。


何卒趣旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願いします。

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.09 | カテゴリ:更新情報

❀オオシマザクラが咲き始めました❀

2017.04.04

ハナショウブ園西側にあるオオシマザクラが咲き始めました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

昨年より6日遅い開花となりました。

オオシマザクラは他の桜と違い、白い花を咲かせますので、
是非見に来てください

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.04 | カテゴリ:更新情報

❀桜の開花宣言が出ました❀

2017.04.03

昨日、桜の開花宣言が出ました。

 alt=""title=""  alt=""title=""

平年・昨年より9日遅い開花宣言となりました。

 alt=""title=""

まだ、全体的にポツポツとしか咲いていませんが、
つぼみは沢山ついていますので、これから次々と咲きだしますよ。

今後の桜の開花状況は公園長のブログで随時お伝えしますので、
お花見を予定されている方は是非参考にしてみて下さい


また、公園利用の際のお願いをコチラに掲載していますので、是非ご覧ください。


そして、イベント情報にも掲載していますが、今日の夜から『桜のライトアップ』を実施しますので、
昼とは違った夜の桜の様子も是非見に来てくださいね
(詳細はコチラをご覧下さい)

続きを読む >>>

作成日: 2017.04.03 | カテゴリ:更新情報

このページの先頭へ